歯周病とは

一般の方が思われている「歯が失われる原因ナンバー1」は「むし歯」だそうですが、実際はそうではありません。 実は、ナンバー1は「歯周病」です。 歯周病とは、歯周組織が歯垢(プラーク)に含まれている『歯周病菌(細菌) 』に感染し、歯肉(歯茎)が腫れたり、出血したり、最終的には歯が抜けてしまう、歯の周りの病気の総称で、歯周病の初期では自覚症状がほとんどないので気付いていない方が多いだけで、実際には日本人の成人の約80%が歯周病(歯肉炎or歯周炎)にかかっているといわれています。

歯周病と同じ意味で「歯槽膿漏(しそうのうろう)」という言葉もありますが、歯槽膿漏は字のごとく「歯周組織から膿(うみ)が出る」症状のことなので、厳密にいえば歯槽膿漏は歯周病の一症状のことなのですが、最近では「歯槽膿漏=歯周病」として、歯槽膿漏という言葉はあまり使われなくなり、歯槽膿漏を含めて歯周病という言葉を使う事が多くなっています。

こんな症状には要注意

1)口臭が気にりはじめた
2)⻭の隙間に食べ物が挟まりやすい
3)⻭を磨くと⻭ぐきが出血する
4)⻭ぐきが柔らかく、痛みもある
5)唾液がネバネバする
6)冷たいもの口に入れるとしみる
7)最近、歯ぐきが下がり、⻭が⻑くなった様に思える
8)⻭ぐきから膿が出ることがある
9)⻭ぐきが赤く感じる
10)⻭がグラグラしはじめた

歯周病の進行レベルと治療法

• 軽度の歯周病

歯の付け根にプラークがたまり、炎症を起こしはじめます。
    まだ痛みはありませんが、歯みがきをしたり、硬いものを食べたりした時に、出血を伴うこともあります。

治療方法

歯垢(プラーク)が石灰化したもを歯石といいます。 軽度の歯周病の場合は、スケーラーという専用の器具を使用して歯石を除去していきます。歯石は、ご自身がご自宅で行っていただく通常の歯磨きで落とすことはできません。
    スケーラーを使用してお口の中のクリーニングを行うことで、歯周病の予防や進行の抑制にもなるため定期的なメンテナンスを行っていただくことが重要です。

※ 治療の結果には個人差がありますので、必ずしも求められる結果が得られるものではありません。

• 中等度の歯周病

プラークが石灰化してできた歯石が大きくなるにつれて歯根膜(歯と歯肉をくっつけている膜)が溶かされ、歯周ポケット(歯と歯肉の間のすき間)ができてしまいます。
    歯肉が腫れて膿が出だし、歯槽骨(歯を支える骨)の破壊がはじまっています。

治療方法

歯周病が中程度まで進行すると、歯茎の奥に隠れた歯の根まで歯石や歯垢が付着します。そのため、スケーリングだけでは完全に歯石や歯垢を取り除くことができず、スケーリングに加えて、ルートプレーニングと いう治療も並行して行います。ルートプレーニングでは歯周ポケットの奥深くの歯垢や歯石を除去するのと同時に、歯周病菌に感染した歯質も除去していきます。
    施術後は歯や歯の表面がツルツルになるため、歯垢や歯石の再付着の予防にもなります。

• 重度の歯周病

炎症が進行し歯槽骨が壊され、歯がグラグラします。
    歯根が見える状態までになると、血や膿も出て口臭もひどくなります。
    最終的には歯が抜け落ちてしまいます。

治療方法

歯周病が重度まで進行すると、スケーリングとルートプレーニングだけでは治療できなことがあります。重度の歯周病では、溶けてしまった骨や、痩せてしまった歯茎を回復させるために「歯周組織再生治療」と言 う外科的な処置が必要になっていきます。

※歯周病の治療には、セルフケアとプロフェッショナルケアが必要です。
患者さんと歯科医師・歯科衛生士が連携し、歯周病を治療していきます。

ご自身で行うケア

歯科医院で行うケア

歯の表面のクリーニング

歯の表面の汚れを落とすために、専用のペーストを使用して歯の表面を磨いていきます。

歯の隙間のクリーニング

歯の隙間や歯周ポケットの中の歯垢やプラークを取り除いていきます。

歯ブラシだけでは落とせなかったプラークや着色を除去します。さらに深いところや狭い部分についた歯石を手作業で丁寧に取り除きます。
歯周病の治療には、相応の期間がかかりますので、根気よく治療を続けましょう。
詰め物の周囲の段差や欠けている部分があると、そこに歯垢やプラークがたまりやすくなります。歯垢やプラークが停滞しない形態に治すことで、後々のリスクを軽減すことができます。

重度歯周病治療

画像:歯周病治療

当院では、これまで歯周病治療を繰り返しても、治療で治りきらなかった部位に対し、「歯周外科手術」が施術可能です。

病気の原因(歯周病の原因)が目で確かめられるように、歯肉を切って歯槽骨からはがし,根の先の方や,根と根の間にこびりついて取れなかった歯石を除去し、滑沢にします。つまり,悪いところを直接目で見て徹底的に取り除きます。

この治療は外科的治療法ですので、一般的な歯科では行うことが非常に難しいです。
歯周外科手術はこの他にもさまざまな術式があり、症状に応じて使い分けられます。
しかし、どんなに新しい治療法を用いても,手遅れの歯周病は治療できないことがありますので、早めにご相談ください。