マタニティ歯科とは

• マタニティ歯科の重要性とは

妊娠中のお母さんの口腔環境の影響で、早産や流産、または低体重児などの様々なリスクが高まります。
    また、出産後も、生涯むし歯になりにくい歯質や生活習慣をつくるうえで、周囲の大人の口腔環境や口腔ケアが大きく関わっています。
    当クリニックでは、妊婦さんの口腔ケア指導から、赤ちゃんの口腔ケアのアドバイスまで行っており、ご両親とともにお子様の健康な口腔環境を守っていきます。

• 画像:マタニティ歯科

母親と子どもで密接な関係

• お母さん口内環境がお子さんにも

むし歯のある母親と子どものむし歯の発生率は深く関わっています。
    母親にむし歯がある場合は、お子様のむし歯発生率が圧倒的に高くなります。
    これは、お母さんや周囲の大人とのスキンシップや食器類の共有などから赤ちゃんにむし歯の原因菌が感染して、むし歯になってしまうからです。

むし歯に感染する年齢が早いほど、その子が大人になった時のむし歯リスクも高まります。母親と子供の健康を守るためにも、妊娠中のお口のケアを十分に行い、「お子様の将来のむし歯リスク」を下げていきましょう。

• 画像:母親と子どもで密接な関係

虫歯・歯周病

• 食事中にむせる・食べこぼす

妊娠中は、つわりで歯磨きが十分にできなかったりします。また、嘔吐により胃酸で歯の表面が弱くなり、汚れが付着しやすくなります。そのため妊娠中は通常時に比べむし歯や歯周病のリスクが高まります。

• 妊娠性歯肉炎

妊娠初期はホルモンバランスが急激に変化するため、歯茎の出血や腫れがおこりやすくなります。一般的な歯肉炎と比べると痛みを感じにくくなるため気づくのが遅れてしまい、症状が悪化するケースも多くあります。

• 妊娠性エプーリス

妊娠による女性ホルモンの増加が原因で、歯茎がコブのように膨らんでしまうことがあります。ほとんどのケースが良性のため、出産後に自然に症状がおさまってきます。症状が気になる方は、お気軽にご相談ください。

妊娠中お口のケアについて

日常のこまめなケアが大切です

朝起きたら先ず歯磨き

就寝中は日中と比べて唾液の分泌量が減り、口内が乾燥しやすくなるため食べかすや歯垢(プラーク)を洗い流すことができません。そのため、お口の中では細菌がどんどん増殖していき、起床時の口内は非常に不潔な状態になっています。起床後に歯磨きをせずにそのまま朝食をとると口の中で増殖した細菌も一緒に飲み込んでしまいます。起床後すぐに歯磨きをおこなうことで、増殖した細菌を除去することができますので、清潔な口内環境を保つためにも朝の歯磨きは「朝食前」と「朝食後」の二度おこなうことをお勧めします。

こまめなうがいで予防

つわりが辛く歯みがきが困難な時があるかと思います。その時は、無理をせずにこまめなうがいでお口の中の汚れを洗い流すことで予防になります。また、フッ素入りの洗口剤を使用すると効果が上がります。つわりが安定したら、通常の歯みがきを心がけましょう。

妊娠中に最適な治療時期

• 安定期での治療を勧めています

妊娠中の歯科治療は、どのタイミングで治療を行えばよいのか皆さん悩まれます。出産後期になると、どんどんお腹が大きくなり診療チェアでの治療が負担になってきます。そのため、妊娠5~7ヶ月の安定期に歯科治療を行うことお勧めします。

安定期は、胎児の状態も安定しており、通常のむし歯や歯周病やクリーニングが行えます。お口の健康維持は、安全な出産を行ううえで大変重要です。
    安定期に入られたら歯科治療を是非ご検討ください。

• 画像:妊娠中に最適な治療時期
  • 妊娠初期4ヶ月(15週)まで

歯の痛みや歯茎の腫れといった急性の症状がある場合は応急処置をいたします。
    しかし、適切な治療はできるだけ安定期から行うようにいたします。

妊娠4〜8週目は特に慎重に診療し、12週目までは極力、診査や治療計画と普段のお口のケアの指導までにとどめます。

• 妊娠中期5〜7ヶ月(16〜27週)

妊娠中期にはいると母子ともに安定した時期になるため、むし歯や歯周病の治療やレントゲン撮影などを行うことができます。

妊娠初期に応急処置を対応を行った箇所も、この時期になると治療を再開します。

• 妊娠後期8ヶ月(28週)以降

妊娠後期になるとお腹が大きくなり、仰向けの姿勢が苦しくなってきます。

診療チェアでの治療は負担がかかるで、適切ではありません。そのため、妊娠初期と同じように応急処置までにとどめます。

出産後に本格的な治療を再開します。

• 来院時には母子手帳をご提示ください

母子手帳には歯科治療に関連する必要事項が記載されているため、受診の際に必ず受付へ母子手帳のご提示をお願いします。治療中の急変にも対応できるよう、産婦人科の担当医から指導を受けている事項があれば必ず歯科医師やスタッフにもお伝えください。

妊婦さんにリラックスして治療を受けていただけるよう、診療時はできるだけ無理のない姿勢で受けていただけるよう配慮しておりますが、気分が優れないなどありましたら迷わずスタッフまでお声掛けください。

• 画像:マタニティマーク

Q妊娠中のレントゲン撮影は胎児への影響はありますか?

A
当クリニックで導入している歯科用レントゲン撮影はお口に焦点を絞って行うので、被ばく線量も少なくお腹にいる赤ちゃんに与える影響は心配ありません。また、より安心していただけるよう撮影時にはX線を遮断する防護用エプロンの着用で母子ともに安全を確保します。

Q処方された薬を服用しても大丈夫ですか?

A
当クリニックでは、妊婦さんへのお薬の処方はできるだけ控えています。万が一処方が必要な場合も、妊娠の時期や状態・体調などに合った安全性が高いと認められたお薬を厳選しています。また、歯科に限らず、妊娠前に処方されたお薬を妊娠中に服用するのは極力避け、まずは医師に相談されることをお勧めします。

Q妊娠中の麻酔は胎児への影響はありませんか?

A
歯科医院で使用する麻酔は局所麻酔でして、麻酔を注射した部分のみに効果を発揮するものです。使用量も非常に少ないため、注射を打った部分で分解されてしまいます。そのため、胎児への影響はありません。痛みを我慢するストレスのほうが悪影響を与えることもあるため、痛みを感じた場合には我慢せずにお申し出ください。

Q授乳中なのですが、母乳への影響はありませんか?

A
通常の歯科治療からレントゲン撮影、麻酔治療など、母体はもちろん母乳への影響もほとんどありません。
もし心配でしたら薬が体外へ排出されてから授乳できるよう、麻酔後・服薬後に5時間ほど時間をあけることをおすすめします。